中学部 R1 後期 活動紹介


9月20日 特総体
 特別支援学校総合体育大会では、サッカーやバスケ、ピン倒し、グラウンドゴルフ、フライングディスクなどの競技に参加してきました。どの競技でも、練習の成果を発揮できるよう全力で頑張る姿が見られました。ピン倒しでは、これまでで一番の記録を出し、見事優勝することができました。

10月5、6日 のしろ産業フェア
 のしろ産業フェアでは、「食」をテーマに、地域の方の意見を聞いたり、学習したことを伝えたりしました。また、小学部や農業技術センターの方々と共に、体験ゲームを盛り上げたり、チラシ配りをしたりして、「食育」の大切さについてアピールしてきました。

10月11日 のしろミュージカル
 高等部のミュージカルの前座として、中学部が「緑風會の舞」を踊り、会場を盛り上げました。この日のために、振り付けや発声練習を頑張ってきました。広いステージでの発表に緊張した様子も見られましたが、本番では、気合いの入った表情で迫力のある演舞を披露することができ、大成功でした。

12月10日 地域のみなさんに感謝する会
 お世話になった地域の方々を招待して感謝する会を開催しました。緑風會の舞を披露したり、学校で育てた野菜を使った料理を一緒に作ったり、プレゼントを渡したりしました。地域の方々に、「美味しかったよ!」「レシピもほしいな!」「準備がんばってくれたね!」「また来年もよろしくね!」と、感想をいただき、子どもたちも嬉しそうな様子でした。地域の皆様ありがとうございました!