4月17日(金)
 新入生・転入生を
         迎える会

  1年生3名と転入生1名を迎える会がありました。2〜6年生は張り切って新しい仲間を迎える体育館の装飾を行い、拍手で迎えました。

  ちょっぴり緊張しながら「私の名前は、○○です」と、それぞれが大きな声で自己紹介をしました。また、先輩がしっかりリードしながら、ボール運びゲームを楽しみました。
 
   

   
5月12日(火)
 小学部
   運動がんばろうDAY

  運動会の代わりに各学部毎に「運動がんばろうDAY」を行いました。

  ゴールに向かって懸命に走った徒競走。指定された動物のポーズをとりながら走った学部種目「ねずみ年だよ!全員集合」。最後は、ジャンボリーミッキーのダンスをみんなで踊って楽しみました。
 
   

   
 5月29日(金)
 交通安全教室

  能代警察署の警察官の方から、学校の駐車場を使って、横断歩道の渡り方を教えていただきました。

 道路を繰り返し歩いたことで、「右見て、左見て…」と、安全を確認しながら、横断歩道を渡ることができました。 
 
   
 6月5日(金)
 さつまいも植え

 農業技術センターの方々と一緒にさつまいもの苗を植えました。苗を横にして植えることや優しく土をかぶせることなどを教えてもらいました。大きなさつまいもが育つように、たくさん水をあげました。
  
   
  7月
 七夕、夏祭り
 
 全校行事の夏祭りは中止となりましたが、1〜3年生は七夕の劇や願い事を発表する集会を行いました。
 4〜6年生は自分たちで考えて準備したゲームに1〜3年生を招待し、夏祭りを行いました。
  
     
  
 9月7日
 4〜6年 体験学習
 
 あきた白神体験センターに行きました。

 シーカヤック体験では、ライフジャケットやマリンブーツを着用し、友達や教師とペアになって乗りました。「海に浮かんだことが楽しかったです」「オールでこぎながら進むと、船長みたいな気持ちになりました」と言う感想が聞かれました。

 午後は白神こだま酵母ピザづくりをしました。生地作りから始めて、ブロッコリーやソーセージなどの具材をたくさんのせたピザが完成しました。

   

   
 


                             小学部 学習の様子



                    
 









































































































小学部トップに戻る